loader
スペインの老舗ジュエリーブランドCarrera y Carrera(カレライカレラ)

オージュ藤沢店

セレブに王室御用達!Carrera y Carreraで大人のジュエリーを楽しむ 2017年10月6日

あなたはどんな基準でジュエリーを選んでいますか?冠婚葬祭使えるシンプルタイプ?それともカルティエなんかがお好みですか?それぞれジュエリーに関する価値観は異なりますが、今回はセレブに大人気のあのブランドに大注目!日本でもジワジワ人気に火がついてきたスペインの至宝”Carrera y Carrera”、あなたはきっとカレラのトリコになるはず!?

  • Carrera y Carreraは1885年創立のスペインを代表する宝飾品メーカーです。
  • 独特のマットゴールドの鈍い輝きと、神話をモチーフにした牧歌的デザインがセレブに大人気!

オフィシャルサイト

【指輪】えっ、知らないの?Carrera y Carreraが世界で注目の訳とは?【時計】

世界に何百もの宝飾品メーカーがありますが、Carrera y Carreraは本当にジュエリーを愛する”通”に圧倒的な支持を集めています。ここではCarrera y Carreraの辿った歴史と共に、その軌跡を追ってみたいと思います。

Carrera y Carreraの歴史を覗いてみよう

1885年Saturio Esteban Carreraによって、バリオ・デ・ラスレトラス(barrio de las letras)の小径に、未来の大宝飾品メーカーが誕生。ひっそりと昔ながらのマドリードに佇む工房が生まれ変わったのは、彼の息子Joseがフランスで宝石細工技術を学んだ後……渡仏から帰国後に子どものない彼は、4人の甥っ子Jose、Saturio、Pedro、Andresにその巧みな金細工技術を伝えたのです。

Carrera y Carreraが持つ栄光は1960年代に遡ります。ベルギーのボードゥアン王とスペイン貴族ファビオラの結婚式用のティアラをCarrera y Carreraが制作したことに始まりました。その後1970年にSaturioのひ孫であるManuelが彼自身の工房をマドリードに開いたことで、マドリードの工房から世界のジュエリーメーカーへと変貌していったのです。

Carrera y Carrera ブランドの特徴と魅力とは?

Carrera y Carreraの宝飾品は他のメーカーのリング、ペンダントとは一線を画します。その独創的なデザイン、ざっくりと使われる各種宝石の眩さも目を引きますが、130年以上に渡るCarrera y Carreraの変わらぬもの……それは一瞬目にしただけで、Carrera y Carreraと分かる独創的なゴールドにあります。世代から世代に受け継がれたCarrera y Carrera門外不出の技術こそが、ゴールドのマット仕上げ技術なのです。他メーカーが真似しようにも不可能な手法は、全てのCarrrera y Carrera製品に用いられています。その鈍い輝きは、長年指に嵌め込まれ摩耗したアンティークジュエリーにも似ており、どこか懐かしいアール・デコの雰囲気を醸し出しています。

職人が一つ一つパズルを嵌めるように完成させていくアートピース。一つのジュエリーが形になるまで約半年の期間を必要とします。現代でありながら既に失われてしまった、中世の金細工技術……Carrera y Carreraの工房には、

そんな職人の伊吹きが今でも流れているのです。

単なるジュエリーじゃない!アート的価値があるのがCarrera y Carrera

根強いファンが多く、そのツヤ消しゴールドとダイナミックなデザインのジュエリーは大人気。日本における知名度こそ高くありませんが、ティファニーやカルティエといった歴史あるハイブランドと共に、今後の存在価値は上がっていくことは否めません。ヴィンテージジュエリーのカテゴリーにおいても人気があり、10~100万以上で取引される人気アイテムになっています。

しばしアンティークに見られるハンドモチーフ、ドラゴン、エンジェルモチーフはやはり古の雰囲気を感じさせるのに十分で、これからもCarrera y Carreraの商業的価値はジワジワと上昇していくことでしょう。現在はよりスペインらしさを強調するデザインが多くなりました。しかし個人的には一昔前の古き良き時代を彷彿させる古風なデザインは、いつ身につけても飽きない、そんな永久不滅の魅力があるのだと思います。

こんなセレブ、あんなセレブも虜に!Carrera y Carreraラブの有名人

カンヌにベルリン、世界の主要映画賞を授賞する女優陣の指に首元に注目。あれっ、このライオンデザインの指輪は!あれっ、このエンジェルは!彼女達の美しさを引き立てているCarrera y Carreraのジュエリー、なぜこれほどセレブ達に人気を博しているのでしょうか?

なぜCarrea y Carreraはセレブを魅了するのか?

現代スペインでは最高峰を誇る宝飾品メーカーCarrera y Carrera。スペインのみならずフランス、アメリカ、ロシアに日本……世界各国のセレブリティーに愛されています。特にハリウッド関係者にとって、Carrera y Carreraのジュエリーは自身の美しさに磨きをかける必須アイテムなのです。

お財布の中身を心配せずにジュエリーを選べる彼らが、わざわざCarrera y Carreraを選ぶ理由。それは130年以上の歴史に育まれた芸術性の高さ、そしてオンリーワンを感じさせるモチーフが女優・歌手というエンターテインメント性の高さとリンクするからなのでしょう。目が肥えた社交界の華達に愛される=本当に価値のあるジュエリーであることは言うまでもありませんね。ここでCarrera y Carreraに魅了されたセレブ達を少しだけご紹介致します。

【歌手】

  • Lady GAGA
  • Taylor Swift
  • Madonna
  • Katy Perry
  • Jennifer Lopez

【女優/ソーシャライト】

  • Demi Moore
  • Jessica Hart
  • Sarah Hyland
  • Olivia Palermo

【王族/皇族】

  • 高円宮憲仁親王妃久子殿下
  • ソフィア王妃(スペイン王室)

これでもかと言う位にエンタメ業界~王室関係者まで、幅広い人気を誇っています。なかなか手の届かないジュエリーブランドではありますが、小ぶりの指輪等は数十万程度で購入可能です。本当に価値のあるジュエリーというものは、いつの時代もそうですが、購入に慎重になってしまうもの。しかしCarrera y Carreraのようなハイジュエリーは、今を楽しむだけでなく、子から孫へと残せる価値があることを忘れてはいけません。ビビビっときたその瞬間に迷うことなく、清水の舞台から飛び込む!そんな気持ちが美しく価値あるジュエリーを手に入れるコツであり、そして適切なタイミングになってくるのです。

【値段は?】Carrera y Carrera、こんな人に持って欲しい!【デザインは?】

現在Carrera y Carreraはスペインの有名陶磁器メーカーリヤドロの傘下になり、世界に舞台を移し展開しています。日本でも東京、大阪などで購入出来るので、気になる方は是非店舗まで足を運んでみてくださいね!意外にシンプルなデザインも多いので、幅広い世代の方にもお使い頂けると思います。

Carrera y Carreraの指輪は、大人の女性にピッタリ!

そろそろカワイイからキレイな女に生まれ変わりたい!そんな大人の女性にオススメしたいのがCarrera y Carrera。安すぎない!そして誰もが思わず見つめてしまう、そんなゴージャスな輝きをそっと使いこなせる女性になれたら素敵だと思いませんか?

ジュエリーにうるさい貴女にも十分満足出来るデザインがきっと見つかる!ここではCarrera y Carreraの人気デザインをいくつかご紹介したいと思います。

【Oceanos】

えっ、この題材をジュエリーに使うの?と思う方も多いはず……海の幸をふんだんにデザインに取り込んだOceanosシリーズ、メインの主役はタコです!タコが指先にまとわりついたら……いや、意外にマッチするもんですね!マットゴールドのタコと黒真珠の共演に、大きな水晶を抱くタコ。持つ者を選ぶデザインではありますが、個性的な方に是非身に付けて貰いたいです!

【Mi Musa】

Manuel Carrere氏が愛する伴侶Marinaに捧げたデザイン、Mi Musa。ここではゴールドに輝くカエルが主人公。デザインはとてもキュートでありながら、今にもこちらにピョコンとジャンプをしてきそうな愛らしさが魅力。意外や意外カエルが登場するジュエリーの歴史は長く、古代ローマ時代から存在していたんです!

【La Viña】

葡萄が主題のデザインは、地中海に面したスペインにインスパイアされたもの。灼熱の太陽と黄金色に輝く葡萄、そして曲線を描くツルとゴールドは思わずハッとしてしまう美しさ。葡萄は多産や多幸のシンボルでもあり、古くから絵画やジュエリーの題材にもなっています。

【Bambu】

Carrera y Carreraの中でも東洋的なイメージがあるBambuシリーズ。マットゴールドで竹を表現したら、こんなにも味わい深いものになるのか!と唸ってしまう位の完成度の高さと人気を誇ります。竹とダイヤのシンプルな組み合わせは、婚約指輪にもピッタリかもしれませんね!またアメジストをフィーチャーした大柄カクテルリングは存在感タップリで、ちょっとしたパーティーにちょうどいいかもしれません。

他にも様々なタイプのデザインがあるので、是非HPで確認してみてくださいね。公式HPに、値段が表示されていない恐怖感は拭えませんが。(笑)

男性用カフスボタンや結婚指輪も大人気!

Carrera y Carreraのデザインは様々なアーティストからヒントを貰いながら制作されています。例えばスペインの肖像画家Fernando de Madrazoが描いた王侯貴族の肖像からは、幾つものオリジナルデザインが生まれています。時代にマッチしたデザインの中にも、古の風格が感じられるその訳は、こんなデザイン秘話に隠されていたのですね!

特にジュエリーは女性が楽しめる特権!というイメージもありますが、Carrera y Carreraは大人の男性が身につけられるカフスボタンも豊富に揃えています。またコレクション【Clasico】は、マット仕上げのエンジェルが彫られ、さりげなく薬指にはめられるので、結婚指輪にもピッタリです。愛する彼女への誕生日プレゼント、人生の節目を祝って自分にご褒美、はたまた結婚指輪まで……人生の大切なイベントをCarrera y Carreraで彩ってみるのもなかなか粋だと思いませんか?

まとめ

Carrera y Carreraのジュエリーの魅力はゴールドだけでなく、その気品と迫力あるデザインと宝石の共演にもあります。リングを身に付けただけでどこか自分が誇らしくなったり、レッドカーペットを歩く情景が浮かんできたり……そんな想像力を掻き立てられるジュエリーを一つ持てる幸せ、皆さんにも味わって貰いたいと思います。

早崎大
悠久の輝きとロマンが詰まった人類の至宝。ジュエリーの煌きに魅了された三十路ライター。三度の飯よりゴールドの輝きが大好きな男、スペインの田舎街からジュエリーコラムをお届けします。はぁ、アンティークジュエリー買いたいな……
早崎大

早崎大

悠久の輝きとロマンが詰まった人類の至宝。ジュエリーの煌きに魅了された三十路ライター。三度の飯よりゴールドの輝きが大好きな男、スペインの田舎街からジュエリーコラムをお届けします。はぁ、アンティークジュエリー買いたいな……

0