一般のお客様が横浜の業者価格買取店舗に持ち込んだ例

金プラチナネックレス買取例

まずは上記の写真をご覧下さい。これは実際にお客様が持ち込まれてお客様から聞いたことです。
こちらのお客様は以前、当店をご利用いただいていましたが、横浜に業者価格で買取りますという店舗が1、2年ぐらい前に進出してきて、WEB上で書かれている価格は当時の当店よりもグラム単価が100円以上高いので当然当店以上の価格になると店舗変更したそうです。
しかし、2回目に上記写真の地金をお客様自身でグラムを計った後、持ち込んだら明らかに計算と違うと思い、以前利用していた当店を再度利用したそうです。そしてお見積もりしたら上記のように当店413,000円、業者価格で買取りますと謳っている店舗様が380,000円。3万の差が出ました。


おかしいですよね?


普通ならグラム単価×重量=買取価格ならそこの買取店様は当店より一万円前後高くないといけないのに、実際はまだ粗利2-5%ぐらい頂いていた当時の当店より3万円も低いのです。
結論を述べるとこれが業者価格で買取ります店舗のカラクリです。全部とは言いませんが9割以上はこういう店舗でしょう。彼らはグラム単価は高いですが、重量を色々な理由をつけて、もしくはお客様に黙って抜くのです。 グラムを誤魔化すなら、買取価格など意味がなくなります。後で当店も確認しましたが、お客様から聞いたらこの買取店舗はお客様の目の前で重量等査定をするのではなくパーテーション裏の見えないところで査定してたそうです。これでおかしいと思ったそうです。当店みたいにお客様の目の前で査定している所のほうがずるをしないからいいよねとおっしゃっていました。
なので当店をご利用予定の無いお客様にも行く前に0.1g単位で計れるデジタル計量器で純度別の重量を計測しておいて大体幾らになるか計算しておいてから買取専門店様に持ち込んだほうがほうがよいと情報公開させて頂きました。今の流れだと今後、このように表面上業者価格やもしくはそれ以上の単価を出してくる店舗が増えてくると予想されます。0.1g単位で計れるデジタル計量器はネットで購入すれば1,000-2,000円で買えます。ある程度の量の貴金属を売却予定のかたは、あれば食材の計量等なにかと役に立ちますし、この投資は絶対惜しまないほうがよいです。数千円をケチって数万円から数十万円損する事になりかねません。アマゾンや楽天で「デジタル 計量器 0.1g」と検索してみましょう。家電量販店でも計量器コーナーで0.1g単位も計れる計量器は3,000円前後で購入可能です。
最後に、上記写真の商品買取り価格が38万円なら、リタナカ様に売っても同様に38万前後になります。リタナカ様の場合も当店と同様にグラムの誤魔化し等はありえないからです。これが私が当店以外で地金売却をするなら珠玉混在の買取り専門店様よりモラルが高くて安心な取引ができるリタナカ様を薦める理由でもあります。
(last update 2013/09/24)

  1. 金、プラチナ、シルバー製ジュエリー買取の歴史
  2. 貴金属買取店のビジネスモデル
  3. 金、プラチナ買取業界の黒船。リタナカの参入
  4. 業者価格とは?
  5. 業者価格で買取りますのカラクリ
  6. 何故業者価格で買取るが不可能か