ペンダント付きネックレスの金具を左効き様に加工

ネックレスの金具の名称

今回の修理加工の前に金具のジュエリー用語を説明します。下記写真をご覧ください。金、プラチナ製のネックレスをされる方は見慣れているかもしれません。

引き輪

K18引輪
引き輪|引輪

ジュエリー業界では上記写真のネックレスを後ろでつなげる金具の一つを取っ手部分を引いてプレートに引っかけるので引く輪で引輪と呼びます。中に鉄のバネが内蔵されていて口を開けても自動的に戻ります。中の鉄は消耗品で繰り返しの使用や衝撃等で劣化します。戻りが悪くなると修復不可能なので交換が必要になります。

プレート

K18プレート
プレート|ダルマ|ベラ

ジュエリー業過では上記写真の金具はプレートもしくはダルマ、ベラなどと呼ばれております。名称の由来は見た目がダルマや靴ベラ等に見えるからだと思われます。大きい方の穴で引輪を引っかけてネックレスを繋げます。小さい方の穴はネックレス本体との接合に使います。

取り外しができなペンダントがある場合

通常ペンダント専用のネックレスでペンダントが表面に向くようにする場合金具を右利きの方が使用しやすいように引っかけるバネ付きの方の金具(専門用語で引きわフック金具等で呼んでいます。)を後ろで持った時右に持てるようにされています。

ネックレスのみだと左効きの方は左に引きわ持てば良いのですが、取り外しの効かないペンダントが付属しているネックレスの場合そうするとペンダントが裏返ってしましまいます。つけやすくするために金具の位置を交換する加工を承りました。

金具の位置を交換

上記写真のようにペンダントを正面にした時の金具の位置は通常は右手に引き輪が持てるようになるって販売されているのがデフォルトですが、逆に金具の位置を交換加工をしました。これで左効きのお客様もネックレスをつけやすくなります。このような金具の位置交換作業もオージュでは承っております。他店で購入したネックレスでもお気軽にご依頼ください!

ジュエリーの修理・加工はオージュにお任せください!

オージュ藤沢店店舗外観

神奈川県藤沢市の50年の歴史がある宝石貴金属専門店

当サイトにご訪問ありがとうございます。藤沢市、横浜市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、二宮町ご在住で、ジュエリーの修理、リフォーム等ご検討のお客様、JR藤沢駅北口徒歩5分の50年の歴史がある宝石貴金属専門店「オージュ」にお任せください!「三方よし」の湘南地域一番店の宝石店を目指して営業中です。30年以上のジュエリーリフォーム、修理加工の経験でお客様のお役にたちます。修理やオーダー加工ご希望の場合は商品もお持ちください。ご来店いただければご相談お見積りは無料です。ご来店お待ちしております。

最近のジュエリー修理やリフォーム加工例