ダイヤにプラチナ、ゴールドにパール。あなたはどんなジュエリーがお好きですか?どんな時代もダイヤモンドをあしらったジュエリーに人気が集まりますが、少しだけ好奇心と言う名の望遠鏡を覗いてみると……

ありました!そこには私達のジュエリーの概念を破壊する、アイデアと夢が詰まったジュエリーの数々。今回はこんなジュエリーってあり?思わず唸ってしまう、そんな真ん中の左寄りに位置する個性的ジュエリー達をご紹介したいと思います。やっぱりジュエリーの世界って、奥が深いんです!

個性派ジュエリー特集!【Secret Wood】【Sevan Bicakci】【KARAFURU】【Ash Beads】

神秘を指輪に詰め込みました【Secret Wood】

Secret Wood
https://www.mysecretwood.jp/

思わず、「はぁ……」とため息が出てしまう。まさにそんな幻想的なジュエリーを楽しめるのがSecret Woodのジュエリー達。世界中のメディアに取り上げられ、読者はその類まれなアイデアと美しさに驚愕したものです。

ここでは2015年にカナダで設立されたホヤホヤの新進気鋭のジュエリーメーカーSecret Woodをご紹介したいと思います。

リングに覗く幻想世界がスゴイ!

Secret Woodでは主にリング制作を担っています。そのコンセプトは「指先に輝く自分だけの小さな世界」です。勿論Secret Woodのジュエリー達は、職人達の手作り。指を覆うフープ部分は全て木製、その為滑らかな付け心地がGOOD。そしてベゼルに輝くのはダイヤでもルビーでも、エメラルドでもありません。

そこにあるのはレジンによって作られた小さな世界です。北欧のオーロラ、氷山、ブルーオーシャンのサンゴ、そして大都会の摩天楼まで……20種類を越えるリングコレクションには、それぞれが唯一無二の新世界。レジンとウッド、この化学反応が起こすのは人々の感嘆の声であり、そして感動と言う感情なのです。

今を多忙に生きる女性、生きることに少し疲れた女性に、そっと優しい息吹きを与えてくれる。指先から感じる今とは違う世界、そんな感動を貴女も味わってみてはいかがでしょうか?

また気になるお値段は、各リングによっても異なりますが、1万円台で購入出来るリーズナブルな価格設定。ご自分の指で愛でるもよし、またはご家族や友人への粋なプレゼントとしても喜ばれるはず!ただし現在はオーダーメイド商品の受注は承っていないので、その点は留意してくださいね!

☆シルバーコレクションはインナー部分にシルバーを使用している為、値段は2万円台となっています。

参考リンク https://www.mysecretwood.jp/collections/our-rings

タートル神話を首元に

ヒンドゥー教の神話に巨大なタートルが世界を背負っている、そんな言い伝えが語り継がれています。大きなカメが世界を背負って大海原を行く……なんともロマンティックな神話ですね。

その神話に基づくコレクションが、World Turtleペンダントです。シルバーベースのタートルに輝くのは、レジンとウッドが作りだす世界。一言で形容するのが困難なその光景は、まさにアート作品でありパラレルワールドそのもの。World turtleペンダントはタートルのベース部分に、レジン製の甲羅を嵌める形で使用出来るので、気分に合わせて11種の甲羅をチョイス可能です!

お値段は甲羅1種の場合~5種の場合まで用意されており、約1万3千円から2万8千円程度で購入出来ます。温もり溢れる小さな世界を首元に飾る、人とは違うジュエリーの輝きがそこにありました。

参考リンク https://pre-order.mysecretwood.com/

魔法都市を発見!inリング【Sevan Bicakci】

いくつ年を重ねても、ファンタジーの世界に身を委ねたくなる。そんなうだつの上がらない時があります。自分が剣と魔法の世界に生きていたのなら……お金にまみれて生きる世俗だからこそ、そんな世界もいいかな!なんて思ってしまいます。
今回ご紹介するのはトルコはイスタンブールの宝飾職人Sevan Bicakciのコレクションです。もうファンタジーの世界観しか感じられない、そんな感動がリングに篭められています。(ほっ、欲しい!)

イスタンブールの至宝を、リングに閉じ込めちゃいました

世界的に有名なトルコ人宝飾職人Sevan Bicakci。宝飾界の御三家とはまた違った側面で名声を馳せる彼は、12歳の頃から地元の工房で学んだマエストロであります。その類まれな才能と、トルコが世界に誇る金細工技術そして遥か彼方に見えるコンスタンティノープルの幻影が、彼の作品を生み出す原動力。

イスタンブールのスルタンアハメットにインスピレーションを受けたリング群は、まさに見る人の目を奪い、そしてファンタジーの世界に誘います。ベゼルに描かれた細密画、あちらこちらに嵌められた輝石、そして盛り上がったドーム状のメインストーンに見えるのは……イスラムの世界、そして飛び交うカモメに、平和の象徴白いハト。

Sevan Bicakciが紡ぐジュエリーは、身につけるツールとしてではなく、美術館や博物館で鑑賞すべき!まさにそんな芸術作品と言えるでしょう。しかしレッドカーペットを歩く有名女優達は、さり気無く彼のリングを指に嵌めて闊歩。うーん、そんなゴージャスな女性になってみたいものです。

どこで買えるの?Sevan Bicakciのジュエリー

正直に申し上げます。Sevan Bicakciの作品は目が飛び出る程の価格で取引されています。カルティエやティファニーなどの超有名ブランドとは異なるクラフトマンシップが生むジュエリーは、イスタンブールが生んだ鬼才だからこそ成し得る賜物。

彼のギャラリーがイスタンブールにあるので、飛んでイスタンブールではありませんが、庄野まよの世界に降り立ったその時は、是非足を運んでみてください。目を見張るばかりのコレクションが、あなたを待っているはず。ただしネットを通じても購入することは可能なので、お金にだいぶ余裕がある方は熟考の価値はあるかもしれませんね!

参考価格として100~300万円が目安になっています。(泣)ただし小ぶりなネックレス等は、数十万で手に入れることも出来るので気になる方はチェックしてみてくださね!

また彼の作品群を鑑賞出来る本も出ているので、「本物はとてもじゃないけど購入できないわ!」と言う方は、アマゾンで購入可能です。(ただし約15万円という強気な値段ですが)

参考サイト https://www.amazon.co.jp/Sevan-Bicakci-Vivienne-Becker/dp/1614281920%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a2270436-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D1614281920 (アマゾン)

参考サイト http://www.sevanbicakci.com/home (公式HP)

参考サイト https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/sevan-bicakci/items.aspx (ネットショッピング)

日本の伝統工芸と真珠が出会ったら……【KARAFURU】

日本人の私達はついつい外の世界にばかり目を向けがち。日本の伝統工芸ってなんだっけ?と、改めて考えてみるとなかなか思い尽きませんが、ここでは京の伝統工芸蒔絵とジュエリーの素晴らしき化学反応に焦点を当ててみたいと思います。

私も欲しい!コロンコロンな蒔絵パールが可愛すぎる!

幾何学的でどこか懐かしく感じる蒔絵が、24kでパールに描かれているパールジュエリー。京都の蒔絵師がパール1粒、1粒に描くその文様は、決してケバケバしいものではなく、モダンに使いこなせるデザインになっています。真珠と蒔絵と言う不思議な組み合わせが、こんなにもマッチするものなのか!そして忘れかけていた和というジャポニスムに心がトキメク、まさに現代の日本女性にピッタリのジュエリーがKARAFURUのMAKIEパールのラインです。

リングもいいけれど、まん丸耳たぶにコロンと蒔絵パールが覗くその姿!「なんて、可愛いんだろう!」と女性のハートを釘づけにしています。蒔絵の柄も、「麻の葉」、「鱗文様」、「菊」、「花格子」、「業平菱」からチョイス可能なので、あなたのココロに響く懐かしの絵柄を選んでみましょう。またパールは蒔絵パールと無地のパールがセットになったシングルタイプと、両耳で同じ柄を楽しめるペアタイプが用意されています。あなたのライフスタイル、そして遊び心に合わせて、耳元の古風なオシャレ楽しんでみませんか?

参考サイト https://kinarino-mall.jp/karafuru

もう悲しまないで!故人の思い出をジュエリーに【Ash Beads】

思い出の一つ一つが走馬灯のように蘇り、涙で夜を明かす日々……そんな失意の日々から立ち直る1つの手段として、メモリアルジュエリーを身につける人も少なくありません。遺骨をダイヤモンドにする方法もありますが、今回ご紹介するのは思い出を遺骨と共にガラスに閉じ込める、そんな素敵なメモリアルジュエリーのお話しです。

まん丸の地球に詰まった大きな愛

カリフォルニア州でビーズアーツを紡ぐMerry Coor女史。彼女が作るジュエリーは単なるビーズではありません。彼女が紡ぐビーズに込められた思い……それは大きな愛と、そして悲しみから解放されるようなポジティブなエネルギー。彼女が制作するビーズの材料は、故人の遺灰と思い出です。

いわゆるメモリアルジュエリーのカテゴリーに入る彼女のビーズは、いつも青~緑に輝いています。それは私達人間、そして動植物が生きる地球そのものなのです。

ペットの遺灰/頭髪等でも制作が可能

Ash Beadsはアメリカ国内だけでなく、日本や欧州など世界各地から注文が殺到しています。特に最近多いのは、ペットの遺灰を使ったAsh Beadsの制作だそうです。ペットレス症候群で苦しむ飼い主に、大きな希望とそして愛を届けていますAsh Beads。遺灰がない場合は、頭髪や思い出の品物等でもメモリアルビーズを作ることは可能だとMerry女史は言います。

今や全世界の悲しみを汲みとっているAsh Beadsですが、1日に制作出来る個数に限りがあること。そしてMerry女史のエネルギーが低下している際には、Ash Beadsの制作が出来ない為、受取りまでに3~7週間程かかってしまいます。そんなポジティブな願いと愛を込める彼女の制作スタイルは、きっとこれからも変わらないことでしょう。

気になるAsh Beadsのお値段はシルバー、ゴールドのどちらかの素材を使うか?そしてデザインによっても異なりますが、約1万5千円~10万円でAsh Beadsが作成可能です。ただしペットのAsh Beadsを望む方は公式HPからではなく、Etsyからの注文にのみ対応しているので注意してくださいね。

参考サイト(人間用Ash Beads)http://ashbeads.com/

参考サイト (ペット用Ash Beads) https://www.etsy.com/shop/MemorialAshBeads

まとめ

ジュエリーって色々あるんです。アーケード街の宝飾店からハイブランドのジュエリー、そしてこんなアイデアに愛が詰まったジュエリー達。世界を覗くと、あなたの知らないジュエリーがもっともっと発掘できるかもしれませんね!?高価なハイジュエリーも素敵ですが、眠れぬ夜はPintrestでジュエリーの魅力に想像力を掻き立てて、ワクワク夜を明かすのもいいかもしれませんね。

参考サイト https://www.pinterest.jp/